統合失調症の療養記録。

持病に統合失調症があり自宅療養をしているので、気分転換に書いていきます。

薬と食事と栄養療法で回復したこと。



持病に統合失調症があり、自宅療養をしています。
体調が悪化し、入院をしたこともあります。


わたしは36歳の女です。
19歳の時に診断を受け、早いもので17年経ちました。



今思うと、幼稚園の頃から症状はあり、
付き合いが長いなぁと思っています。



色々調べていたら、ある病院のブログに、
統合失調症は生まれつきのもので、
ある年齢になると症状が出ると書いてありました。



先天性のものだと知り、ホッとしたのはあります。




治らないものなので、
どのように付き合っていくか、日々考えています。




まずは薬をしっかり飲むことと、
食事での栄養療法もしています。



一昨年の年末に体調を崩し、
昨年のほとんどが大変でした。
昨年の9月からエビリファイから
ラツーダに変薬して一年経ちました。



効果としては、わたしにはある程度
合っていたようで、
酷い幻聴、幻覚、妄想などは
ある程度落ち着きました。




しかし、月経周期でホルモンバランスに
変化が起きるため、
それで幻聴と妄想が少し強くなったりします。



気象病としての体調不良は、
統合失調症も関係するのか、
エビリファイの時は波があったのに対し、
ラツーダにしてからは
天候の変化、季節の変わり目で
軽い頭痛が起きる程度に落ち着きました。



月経周期の問題で、酷いPMDDだったのですが、
こちらもラツーダにしてから
PMSくらいまで落ち着きました。




イライラが酷く、怒鳴ったり
大泣きしたり、過呼吸になったり、
物を投げたりしていましたが、
それがある程度落ち着きました。



それでも、気分の落ち込みはあり、
一昨日は急に強い不安感が起き
泣いてしまいました。




彼氏に背中をさすってもらい、
少しして落ち着きました。


薬は合っているけれど
完全に合っているわけではないけれど、
エビリファイの時に比べると
相性は良い方だと思うので、
飲んでいきます。




現在統合失調症の治療で飲んでいる薬は、
ラツーダ 20mgを朝と晩に一錠ずつ。



昨年、エビリファイから
ラツーダに変える時、
いきなり全部をラツーダにするのは怖いと思い、
彼氏と相談して
エビリファイとラツーダを
併用してみることにしたんです。



ですが、イライラが増してしまったので
ラツーダだけにしてみました。




ラツーダだけにして、
最初は二錠飲んでみました。
少し楽になったけれど
不安感や恐怖は落ち着かないので、
朝昼晩と一錠ずつのむのを一年間
続けてみました。



幻聴、幻覚、妄想は少しずつ、
本当に少しずつ回復してきました。



しかし、これまでなかった
ブレインフォグがここ半年続き
副作用として出てきたのかなと思い、
主治医に相談して朝と晩に
一錠ずつ飲むことに変更しました。




変更してみて、少し変わったかも…?
という感じですが、
それでも強めにブレインフォグは出て、
集中力は無くなるし、
悩み事を解決するために
調べ物をしたいのに頭が重だるくて
思うように動けず、
買い物にも行けず、
通院日も行けない日があり
別の日に行くことにしたりと大変でした。




これではしんどいと思い、
彼氏は栄養療法を取り入れてくれていましたが、
わたしも更に調べることにして、
頭が冴えている瞬間に調べました。




すると、適度なカフェイン、
プロテインがいいと知り、
数ヶ月前にダイエットを始めたので
その時に買ったプロテインがあり、
ですが体調不良になり
ダイエットを中止してしまって
飲まないで置いていたのですが、
飲むことにしました。




更に、ビタミン、アミノ酸も良いと知り、
買っていたプロテインを確認すると
色々含まれていたので嬉しかったです。



それから、アミノ酸がたくさん含まれている
スポーツドリンクの粉末を購入しました。


プロテインと同じメーカーの物にしてみました。

タマチャンショップ タンパクオトメ 260g (まろやかカカオ)
タマチャンショップ タンパクオトメ 260g (まろやかカカオ)
有限会社九南サービス
食品&飲料
ショクササイズ 150g エナジー × スポーツ飲料 ノンカフェイン・砂糖不使用
ショクササイズ 150g エナジー × スポーツ飲料 ノンカフェイン・砂糖不使用
有限会社九南サービス
食品&飲料


この2つが助けてくれています。


ちなみに、タンパクオトメの詳細です。





あとは、DHCの鉄サプリと、GABAもいいと知ったので、
GABAも飲み始めました。



すると、少し良くなったように思います。




食事や栄養って大事なんだと知りました。




長くなりましたね。



これから、投稿していこうと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村