統合失調症の療養記録。

持病に統合失調症があり自宅療養をしているので、気分転換に書いていきます。

リハビリとして抽象画を。



無気力の日があり、動けない状態がたくさんありました。
気づけば前回の投稿から1ヶ月経ってしまいました。



ですが、焦りや不安感は落ち着いてきたので嬉しいです。



統合失調症の症状や、対応について投稿をしていこうと思っていたのですが、方向を変え、思考のリハビリてして描いている抽象画を投稿していこうと思いました。




無気力なのは薬の効き方が強いのかな🤔と考え、朝晩、1錠ずつ飲んでいたのを朝0.5錠、晩1錠にしてみたところ、無気力から少し活動的になれました。
そして、イメージも想像力もなくなっていたのですが、少し出てくるようになりました。
結果として、薬の効き方が強かったのかもしれません。




それでもなかなか描けないもので。
あ、ブレインフォグは少しずつなくなって来ているような気がします。




彼氏が色々調べてくれて、サプリを追加してみたり、食事に野菜を多く入れてみたり。
そして、色々な方向から調べていたらCBDやCBなんちゃらがいいというのを知り、まずはCBDのベイプを買ってくれました。



ジャスミンティーの香りで、ほわっとします。




ニコチンもタールもなく、依存性はないとのこと。
さらに、色んな疾患に効果が見られているとかで、初めは怖かったけれどロンブーの淳さんも試してみた動画があり、睡眠の質が良くなったとおっしゃっていたので、『それなら…』と思い、不眠症の彼氏も少しでも良くなればと思い、買って貰うことにしました。




そして、薬の調整後、少しして生理周期のホルモンバランスの波もあって外食で少し周りの声や周りの視線が気になってしまったのもあり、朝晩に1錠ずつに戻してみたところ、視線や声は大丈夫になったけれど、また無気力になってしまったのと、夜眠れるようになったのに、また眠れなくなってしまったので変だと思い、また0.5錠と1錠に戻してみました。


すると、また少し活動的になれたのと、夜に眠れるようになりました。
水曜日は婦人科だったので外出し、その時に視線や声を気にしてみたら、やはり少し気になるようになってしまったのですが、無気力よりはいいやと思うことにしました。




あとはホルモンバランスの波で変化もあるようなので、難しいですね。



とりあえず思考のリハビリをしようと思い、
アイビスペイントとプロクリエイトでφ(..)カキカキ。







はじめはブラシをドーンと乗せ、ササッと重ね描き程度にしか描けなかったんです。
イメージがなかなか浮かばないので、ブラシの種類で少し浮かんだ状態で描いてみました。



学生時代は漫画家になりたい時期もあったので、イラストや漫画をたくさん描いていたので楽しかったのですが、今はその面影なしといいますか。



しばらく描いてなかったというのもあるし、薬の影響もあるみたいだし、症状もあるだろうしで想像力が皆無になってしまいましたが、効果があるか分からないけれど描いてみることにしました。



たくさん描けていたときは、細かい部分も描けていたのですが、今は苦手になってしまったので、少しずつ描けるようになりたいと思い、一昨日からチャレンジしはじめました。




一昨日のがこちら。




こんな感じで。



そして最近特に気になり始めたのは、構図。
グリッドやアイソメトリックなど。


描く位置も気になるなぁと思ったので、初心者のわたしは機能を使うことにしました。
画家って偉大ですね。
キャンバスにグリッドなど見えてるんでしょうね。



分かるようになりたい。




で、グリッドなどを表示して描いたものがこちら。




細さも頑張りました。



ワシリー・カディンスキーに影響されました。
といっても、少ししか調べられてないし、ネットにあるものを見ただけなのでニワカ以前の話ですが。




さらに、マリー・ローランサンのように自身の色で描いてみたいという思いにもなったので、今使用している色を調べてみました。
すると、グレイッシュ系とくすみカラー、パステルカラーを使用していることを知れました。



色の名前を知れたのは嬉しいです。



最近まで、このカラーパレットーカラーコード&カラーチャートのアプリを使用していたのですが、配色見本の本もみたいと思い、以前買ってあったのもあるのですが、2冊追加しました。



アプリのこちら。




マカロン配色見本帖
マカロン配色見本帖
視覚デザイン研究所


この本と、

配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉 心に響く和のデザインがつくれる本[完全保存版]
配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉 心に響く和のデザインがつくれる本[完全保存版]
SBクリエイティブ


この本と、

配色デザインインスピレーションブックIII
配色デザインインスピレーションブックIII
ソシム
Digital Ebook Purchas


この本と、

配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化 (めくって旅する新しいデザインの本[完全保存版])
配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化 (めくって旅する新しいデザインの本[完全保存版])
SBクリエイティブ


これらを読みながら色を決めて描いています。



わたしの場合、色の見本があると少しイメージが浮かぶようなので、しばらくはこの感じでやっていこうと思います。