統合失調症の療養記録。

持病に統合失調症があり自宅療養をしているので、気分転換に書いていきます。

過敏だったり、神経質も症状だったりする。


なう(2023/11/19 03:42:10)。
昨日は朝から20時まで寝てしまったので、この時間は
目が覚めてしまって、起きています。


昼夜逆転してしまったので、治したいのですが
難しいですね。


生理周期が原因かなと思っていますが、
現在、どうしてこうなるのか、流れを観察しています。




21日は診察日なんですが、寝る時間が整いそうにないので、
来月行くことにしました。
薬は充分余っています。
なぜかと言うと、現在は朝晩で飲んでいますが、
先生は朝昼晩の量で出しているので、
余裕が出来ました。



もちろん先生には朝晩で飲んでいることを伝えてあります。




薬を朝晩にしてから、気持ちに
少しずつ余裕がある出てきたのと、
それは症状が落ち着いてきたからなのだと思いますが、
落ち着いてきたことで分かってきたこともあります。



それは、コミュニケーションをとる際に、
言葉に対して過剰に反応してしまうこと。
それについて、症状なんだと分かったので、
嬉しかったです。




過剰に反応してしまうことで、
人間不信になってしまっています。



『パートナーさえ居ればいいや』
そう思うところも出てきてしまいました。




ですが、療養をしていて、収入に不安があるので
働きたいと思う気持ちもあり、
コミュニケーションが取れないと
何にもならないと焦ったのはあって。




でも、相手の言葉や態度、対応に過剰に反応してしまうので、
神経質になってしまっていて、
コミュニケーションに難ありになってしまっています。




大抵の人が気にしないであろう言い回しに
イライラしたり、腹を立ててしまって
繋がりを断つことをしてしまっています。



SNSで、コミュニケーションのリハビリをと思い、
やり取りしていますが、
リハビリが状態悪化につながってしまいました…。




さっきやり取りすることがあったので、
やり取りしたのですが、
久しぶりにやり取りした人なんですが、
前々から不信感を持ってしまっています。
その方はとても優しい人なんですが、
どこか社交辞令な感じがしてしまって、
ソワソワしてしまいます。



いい意味でマイペースな人なので、
人当たりがとても良い人なんです。



きっと、わたしが人間不信なので、
そのせいでそう感じてしまっているんだと思います。




この状態は症状だと思っていて、
ブロイラーの基本症状と、シュナイダーの一級症状に含まれていると
思っています。


詳しくはこちはをご覧下さい。




わたしにとって今までのことが
症状だったということが分かっただけでも救いです。



さらに別の症状で、被害妄想も出ているのですが、
これも厄介で。
ただ、統合失調症は生まれつきのものらしく、
そうなんだと知って、わたしはホッとしました。



それについて詳しく書いてあるサイトがあったので、
載せておきます。



過剰に反応してしまったり、過敏になってしまったり、
日常生活に支障をきたしているので、
落ち着いて欲しいですが、難しいですね。



とりあえず、自分がどんな状態なのかを
観察するようにしているので、
症状の名前が分かることがあるので嬉しいです。



ルラシドン(ラツーダ)にして良かったと思っていますが、
しんどいのはしんどいですね。




ラツーダにしてみて、本来の姿になったんだろう
そう思うようになったので、
良かったことでもあるのですが、
エビリファイ(アリピプラゾール)の時の方が
動けていたのはあるけれど、
プラスしてしんどさもあったにはあったし、
ラツーダの方がわたしには良かったんだろうと
思うようにしています。




動けていたけれど、不安感や恐怖心は
何倍もあったし、
体調不良も、今よりしんどかったように
思います。
パニック発作は、しんどすぎました。




今は、頭にモヤごかかって重だるい感じが
半年ほど続いているので、
それがなくなってくれたら嬉しいです。


先生曰く、体調の揺らぎらしいです。




ですが、薬が多いのかな?副作用かな?と思い、
朝昼晩にしていたのを朝晩に変更したら、
しんどさが軽くなったように思います。



食事も気にするようになったのはあるし、
両方良かったのかもしれません。



それでも、モヤはかかるし
重だるい感じはあるので、
しんどいですが…。




モヤがかかった瞬間しんどくなると、
『やっぱり働けない、無理だ…』と
鳴ってしまいます。



資格を取りたくても、
いつモヤがかかるかわからないし、
モヤがかかるとしばらくそのままなので
勉強に集中できないので
断念せざるを得ないです。




いつ、今より過ごしやすい状態になるか
分からないけれど、
過ごしやすくなったらいいなと
思いながら暮らしています。




なので、長くなりましたが、
コミュニケーションをとるのも一苦労です。



症状でもあるし、
性格に症状が上乗せしているのもあると思うし、
厄介です…。




療養といっても、症状が不安感や恐怖心を出してくるので
さっぱり休まらなかったのですが、
少し落ち着いたので
ゆっくりしてようと思えるようになりました。



それだけでも良かったです。



余生という良い方にしてしまいますが、
余生をどう楽しむか
そっちにシフトチェンジしてしまえたら
いいんでしょうね。



老後の金銭面の心配と不安はあるけれど、
なるようにしかならないしなぁと…。



なるようにしかならないと
思える余裕も出てきたのが嬉しいです(*´꒳`*)